バイセル Tech Blog

バイセル Tech Blogは株式会社BuySell Technologiesのエンジニア達が知見・発見を共有する技術ブログです。

バイセル Tech Blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

NewRelicを使ったAPI速度改善手法

テクノロジー戦略本部の市田です。 普段の業務では社内基幹システムのAXISの開発を主に行っています。 AXISグループでは最近APIの速度改善に取り組みましたので、使った技術や改善までの流れを紹介します。 AXISグループについて知りたい方は以下の記事を参…

フルリモートになったからSlack勤怠コマンドを作った

メリークリスマスイブ🎄🎄🎄テクノロジー戦略本部の杉田です。 私達の部署も、コロナによって完全リモートとなった組織のひとつです。それと同時に、出勤・退勤・離席等の連絡はSlackの勤怠チャンネルで行おう、というルールができました。 勤怠連絡は毎日のことで…

form形式でJSONレスポンスを返す際の設計

はじめに こんにちは、テクノロジー戦略本部の長兵衛です。 自分はこの記事で本アドベントカレンダーの4記事目となりますが、周りの方々の記事を読むと自分では思いつかなかった工夫がたくさんあって本当に面白いです。 是非、他にも興味のある記事を見てい…

バイセルの内定者インターン with コロナってどんなことするの??

はじめに 内定者インターンの内容 STEP1: カリキュラム STEP2: トレース STEP3: 実務へ 一日の流れ 10:00〜 勤務開始 11:00〜 朝会など in zoom。 12:00〜 18:00 その日のタスクを進める 18:00〜 その日の振り返りなど 19:00 勤務終了 コロナ下でリモートメ…

バイセルの開発部門の新卒面接について

開発部の松榮です。 アドベントカレンダーもついに21日目です。ここまでインターンや新卒も含めてテックブログを書いて貰える事。そして中身がそれぞれに工夫していたりするのでいい感じにアウトプットがされていることが凄く嬉しいです。 私からはこの半年…

TensorFlow Servingを用いたKubernetesでのObject Detection APIの構築

テクノロジー戦略本部の村上です。以前Object Detectionを試した結果を紹介させて頂きましたが、 今回はその方法で生成したモデルを使って、TensorFlow Servingを用いてAPIを作成したのでその紹介をしたいと思います。 なお、現在検証中でリリース前ですので…

グループ紹介<開発1部 AXISグループ>

テクノロジー戦略本部の丸山です。 今回はテクノロジー戦略本部にある5つの部、6つのグループの中から、私が所属している開発1部 AXISグループの紹介をしたいと思います。 社内向けのシステムをメインに扱っているため、普段どのような働き方をしているかと…

docker-composeを使用したRuby on Jetsの構築からデプロイまで②

概要 ユーザを準備 デプロイ用のIAMポリシー設定 デプロイ実行 staging環境を作成する アプリケーションの削除 まとめ 概要 テクノロジー戦略本部の長兵衛です。 以前の記事でRuby on Jetsのローカル環境を作成するところまで書きました。 tech.buysell-tech…

LINEを使って自動で業績報告をしてみた話

はじめに 環境 ミッション背景 要件 基本要件 追加要件 どんな環境でも簡単に見れるとは? 前提 当初考えていたレポーティング手法 上司からのFB 実現の必要が出てきたレポーティング ハードルと思考 最終目指した形 実装概要 実装 URLを設定(作成)し、GCS…

GASでBigqueryからデータを取得して分析に活用する

はじめに テクノロジー戦略本部の吉村です。 普段の業務では社内基幹システムのGYROの開発を主に行っています。 この記事ではBigqueryとGoogle Apps Script(以下GAS)を使った例をご紹介させていただければと思います。 業務でGYROの開発を通して実際にシステ…

CASHのiOSアプリを支えるライブラリ

テクノロジー戦略本部の一ノ瀬です。 モノをキャッシュにできるサービス『CASH(キャッシュ)』のiOSアプリの開発に携わっています。 今回は、CASHのiOSアプリを動かしているライブラリはどんなものを使っているか紹介したいと思います。 Realm モバイルデー…

依存関係地獄におさらば〜マイクロサービスのバージョン管理について〜

テクノロジー戦略本部の和田です。もうすぐ 2020年も終わりですね。 年の変わりって、メジャーバージョンのアップデートに似ている気がしませんか? というわけで、今回は、弊社で運用中のマイクロサービスのバージョン管理の話をしたいと思います。

CASH APIのRspecの実行時間が肥大化していた話

始めまして!2020年に新卒入社したテクノロジー開発部の富澤と申します。 普段は弊社が配信しているCASH(キャッシュ)のサーバーサイドの開発を中心に様々な開発に携わっています。 cash.jp 今回はCASH APIのRspecの実行速度を調査、改善した時の事を記事に…

ロジカルシンキングのススメ

テクノロジー戦略本部の丸山です。 今回はロジカルシンキングというテーマで記事を書かせていただきました。 仕事をしていく上で同僚や上の役職の人に説明や説得をすることもあるかと思いますが、どうすれば納得してもらえるかを考えたときに必要になるスキ…

GASとFirebaseのRealtime Databaseを使ってConfluenceの定例資料を自動で準備してみる

バイセルテクノロジーズで開発部の松榮です。 私がこの会社に入って最初に言ったのはドキュメントを残す場所ってありますか?というと事でした。最初はQiitaやesaなども検討に上がりましたが、私ともうひとりの同僚がConfluenceを利用した事があるユーザーだ…

CASHの移管と施策について

テクノロジー戦略本部の渡辺です。 弊社のblogにも度々登場していますが、今年の4月に弊社は株式会社バンクが運営する『CASH』というサービスを事業譲受しました。 buysell-technologies.com 私はそのCASHを運営するチームでディレクション・マネジメントを…

エンジニアがディレクターにキャリアの舵を切った話

初めまして、テクノロジー戦略本部の大木です。 普段は弊社が配信しているCASH(キャッシュ)のサーバーサイドの開発と企画に勤しんでおります。 cash.jp 直近の記事がコーディングに関係する記事が多かったので、 私はバイセルのプログラマーのキャリアパス…

内定者インターンが爆速でCIガチャ潰してチームに貢献した話し

はじめまして、来年4月に入社するテクノロジー開発部の西塚です。 現在は在宅でインターンをし、自社在庫管理システムの「AXIS」の業務に携わらせて頂いております。日々わからないことだらけですが皆さんお優しく、楽しんで取り組めています。感謝! CIガチ…

新卒エンジニアがアプリケーションのパフォーマンスをチューニングした話

はじめまして、今年新卒として入社したテクノロジー開発部の酒井です。 自己紹介 はじめに 方法 レスポンスタイムが最も遅いAPIを調べる 遅くしている原因を突き止める N+1問題 preload eager_load includes 発行するクエリ時間が遅い時 まとめ 自己紹介 そ…

docker-composeを使用したRuby on Jetsの構築からデプロイまで①

概要 実行環境 ローカル環境の作成 Dockerfile・docker-compose.yml・Gemfileの作成 jetsプロジェクトを作成 db作成 コンテナを立ち上げてみる まとめ 参考 概要 こんにちは、バイセルテクノロジーズ新卒エンジニアの長兵衛です。 以前紹介したRuby on Jets…

Rspecの実装について

テクノロジー戦略本部の稲川です。 今日は私がRspecやrailsを触り始めてから10年以上たち 長年Rspecを触りながら考えていたことを記事にさせていただきます 1.Rspecとは 2.なぜ、Rspecを使用するのか 3.Rspec導入で可能なこと 4.Rspec実装時の進め方…

新卒がサーバレスアーキテクチャに挑戦してみた

はじめまして、今年度新卒として入社したテクノロジー開発部の長兵衛です。 現在進行しているプロジェクトのバックエンドを担当させて頂き、記事にできるような事柄がまとまったので僭越ながらブログを投稿させていただきます。 自己紹介 背景 アーキテクチ…

Team機能を利用したGithubアカウントの整理について

テクノロジー戦略本部の丸山です。 私が入社した2019年1月からまもなく2年が経ち、当時10名程度しかいなかった開発メンバーも今では40人を超えるまでに増えました。 Githubで管理しているリポジトリ数も今では約160リポジトリ、登録されている人数も業務委託…

リモート環境下でのチームビルディング ~デイリースクラム用 Slack Botを紹介します~

テクノロジー戦略本部の村上です。弊社のテックチームは、withコロナのため現在ほとんどリモート勤務となっています。 もともと週1回のリモート勤務が実施されていたこともあり、特に大きな問題も無く移行出来ました。 ただ、完全リモートですとコミュニケー…

バイセルの開発部組織について

バイセルの開発部組織について 開発部の松榮です。祝:アドベントカレンダー1日目です!! ついにバイセルテクノロジーズにてテックアドベントカレンダーを開始するが出来ました。 私は2019年1月入社なのですが、当時は開発組織メンバーとして社員が10名くらい…

エンジニア目線での、CASH事業譲受時の振り返り

テクノロジー開発部の村上です。 下記リリースのように、弊社は4月にCASHを事業譲受しました。 buysell-technologies.com その際、私はエンジニアリング部分の引き継ぎをほぼ一人で担当しました。 半年経過というタイミングもあり、今回の記事ではそのときの…

GCPのAI Platform ノートブックを使って、Tensorflow 2でObject Detectionを試してみる

テクノロジー開発部の村上です。CASHではObject Detectionを証明書分類などに活用しているのですが、 それを今後のためにTensorflow2に置き換えたいと考えていました。 そうしたところ、TensorFlow 2 meets the Object Detection APIという公式ブログ記事を…

CASHのために、社内マイクロサービスに新規サービスを追加しました

テクノロジー開発部の村上です。以前紹介させて頂いたように、弊社の社内システムはマイクロサービスで構築してあります。 マイクロサービスの一番の利点として、サービスを追加することで新機能・業務に対応出来るというものがありますが、 システムリリー…

RubyでgRPCサーバー開発

テクノロジー開発部の村上です。前回の続きで、メインシステムのgRPCサーバー実装について紹介したいと思います。 前回の記事で紹介させて頂いたようにマイクロサービスを採用していて、その各サービス間の通信をgRPCで行うことにしました。ただ問題なのは、…

メインシステムのアーキテクチャ紹介 (GCPで、GKEを中心にシステムを構築しました)

テクノロジー開発部の村上です。先日、弊社のメインシステムを外部のものから自社開発したものに切り替えました。弊社の業務特性やエンジニア組織の規模を考えますとなかなか興味深い事例になったのではと思い、技術的内容を順次投稿させて頂ければと思いま…