バイセル Tech Blog

バイセル Tech Blogは株式会社BuySell Technologiesのエンジニア達が知見・発見を共有する技術ブログです。

バイセル Tech Blog

バイセルの内定者インターン with コロナってどんなことするの??

 

はじめに

2021年4月から新卒入社するテクノロジー戦略本部の尾沼です。 

2020年の6月から在宅メインで、開発1部にて内定者インターンを経験させて頂いています。わからないことだらけでの駆け出しでしたが、先輩エンジニアの方々や同期のインターン生の助けもあり、楽しんで取り組ませて頂いている日々です。

昨今のご時世もあり、バイセルのテクノロジー戦略本部はリモートメインでの活動となっています。内定者インターンも然りです。また、エンジニア就活をしている新卒就活生には、内定者インターンの内容が気になる人は多いと思います。なので今回は、

バイセルの内定者インターン with コロナってどんなことするの??」

ということについて、僕の経験をベースにざっくりとですがご紹介したいと思います。

新卒でバイセルに興味を持っている方は必見です!!!

また、以下でご紹介する内容は2020年12月時点でのものということをご了承ください。

 

f:id:bst-tech:20201215162342p:plain

 

内定者インターンの内容

内定者インターンは大きく分けて3つのフェーズから成り立ちます。

STEP1: カリキュラム

テクノロジー戦略本部で取り扱うシステムは、バイセルで働く数多くの社員に影響を与えるものなので、内定者インターン生は(当然ですが)いきなり開発にジョインすることはありません。テクノロジー戦略本部内のどの部署に配属されようと、最初はRailsとDockerを用いたカリキュラムをこなすことになります。カリキュラムはSTEP毎に細かく分けられていて、部署内の先輩エンジニアの方々からコードレビューをして頂き、指定された数のLGTMを獲得するまでは基本的には先のSTEPには進めません。

カリキュラムを通じて、自分の弱いところの補完や、部署内の先輩エンジニアの方々との交流を深めることができます。

STEP2: トレース

部署によってトレースのフェーズの扱いや内容は異なるとは思いますが、僕が所属している開発1部ではカリキュラムを卒業した後、AXISのトレースのフェーズに突入します。AXISというのは開発1部で取り扱っているバイセルの在庫管理システムのことです。トレースの具体的なタスクとしては、過去に先輩エンジニアの方が実装した機能を自分で作ってみる というものが挙げられます。AXISのどの機能がアサインされるかは、カリキュラムで補いきれなかったその人のスキル部分や、その時点での状況に応じて変わります。

僕は現在トレース真っ只中です。AXISは想像よりも遥かに巨大かつ複雑なアプリケーションで、カリキュラムの比にならないくらい高難度ですが、やりがいも大きく、また先輩エンジニアの方々や同期の助けもあり、非常に密度の濃い経験となってます。感謝しかありません。

STEP3: 実務へ

トレースを経て、AXISの実務に携わっても大丈夫と判断がくだれば、難易度の小さなタスクから実務に入ります。ここから先は実力次第でどれだけ大きなタスクに携われるかが変わってきます。

 

 

一日の流れ

大まかにやることは上記の通りですが、具体的な一日の流れについてはまだわからないと思います。そこで、リモートインターン生の一日の流れ(例)をご紹介します。

10:00〜  勤務開始
  • 前回のタスクの進捗確認 、作業開始
11:00〜  朝会など in zoom。
  • 進捗共有や重要事項の共有はこの時間に行います。
12:00〜 18:00 その日のタスクを進める
  • 内定者インターンのフェーズによっては、途中で夕会やその他ミーティング、1on1を挟みます。お昼休憩は都合の良い時間にとります。
18:00〜  その日の振り返りなど
  • 作業が残っている場合は進めます。
  • 次回の勤務時に備えて、メモなどが必要な場合は残しておきます。
  • 退勤までに日報を書きます。
19:00 勤務終了

 

コロナ下でリモートメインの内定者インターンをしてみた感想

僕自身、リモートメインということを最初の段階で聞いて、「果たしてどんなものになるんだろう...」という不安はもちろんありました。しかし、 

  • 毎日の朝会時にjiraを用いて必ず現状の確認や、方向性のブレのチェックなどをして頂ける。
  • その時点でのコロナの状況にもよりますが、たまにオフィスに集まって社員や同期の方々との交流できる。
  • Zoomを繋いでいつでもコミュニケーションがとれる。また、たまに業務終了後、同期とZoom飲みする。

といった状況もあって、全然リモートが気にならない  というのが率直な感想です。かなり恵まれた環境で新卒入社の準備ができていると思っています。

おわりに

バイセルのテクノロジー戦略本部で内定者インターンを始めてまだ半年程度ですが、内定者としてとても誇れる組織だと思っています。

バイセルに興味のある就活生はぜひ門戸を叩いてみてはいかがでしょうか?